くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

英語耳を作りたいなら海外ドラマが最適という話!

 

 

f:id:taku_1210:20200509094418j:plain

 

こんにちは、くたくたくです。

 

「英語勉強したいけど続けられない~」

「英語聞き取れなくてそもそも話にならない」

「リスニング何をやればいいんだ?」

 

という悩みを解消いたします。

 

今回は英語耳について書いていこうと思います。

 

なぜ英語を理解できるようになりたいなら海外ドラマ?

 

なぜなら、楽しく、普段の言葉遣いの英語を聞きまくれるから。

 

外国で外人と話したいという人は特におすすめです。

 

 

海外ドラマで勉強になるの?

f:id:taku_1210:20200509094716p:plain

 

確かにやりはじめたときは不安でしたが。

けど今では字幕がなくてもある程度わかるくらいまではでき、TOEICのリスニングもかなりできるようになったのでかなり効果はあります。

 

ポイントは

  • 楽しく英語を学べること
  • 普段使いの言葉を聞ける
  • 海外ドラマは探せば無限に出てくる

です。

それぞれ解説していきます!

 

楽しく英語を学べる

f:id:taku_1210:20200509094821j:plain

 

「英語は続かないんですよね~」といっている方が結構いるように見えるんですけど勉強を見ているとそれは続かないだろうなぁとなりますね。。

 

よくあるのはひたすら英単語帳やっていたりつまらない英語新聞を読んでいたりとかですね。

 

考えるとわかるんですが、自分が好きではないことを永遠とゴールもなくやるのは絶対に続かないです。

 

英語学習において楽しみがなければ100%勉強が苦痛になります。

 

海外ドラマであれば、面白いものが多いですから楽しみながら苦痛を感じずに勉強できます!!

だから英語学習が習慣になって長く続けられます。

いつの間にかシリーズが終わっちゃって悲しくなりますけどね。

 

普段使いの英語が聞ける

 

f:id:taku_1210:20200509094958j:plain

 

外人と会話するときわざわざ全文言うことはなかったり、日本語とは違った言い回しがかなりあります。

 

だから普段使いの言葉を聞くのが重要です。

 

TOEICのリスニングや英語勉強のCDとかは文法とかも細かくやりすぎていて正直、硬いですし、普段使いには向いていないんですよね。

 

これらは英語のニュースを聞きたい人にはおすすめできますが、外人と普通に話すうえでのリスニング能力を得るには向いていないく、外人の冗談とかもあんまり理解する力は伸びないです。

 

海外ドラマじゃなくてもラジオとかでもいい?

 

たしかに海外ドラマじゃなくてラジオとかもいいのですが、英語オンリーのラジオは多分理解できるようになる前に挫折しがちです。

 

あと、英語を英語のまま理解することには本物の動作をイメージできたり、場面を思い浮かべる能力が欠かせません。

 

よって、ドラマで人の行動と言葉遣いでどんな時にどんな言葉を使ったりするかが非常にイメージしやすいし、映像で見ることで記憶が何倍も残りやすいです。

 

海外ドラマは探せばいくらでも出てくる

 

f:id:taku_1210:20200509095105j:plain

 

 

Netflixや蔦屋とかAmazonとかでも英語の教材とできるものはいくらでもありませす。

リスニングCDとかを探すとなるといい本はどれか探さなければいけなく、探してる途中でほかのことに意識が移ってやる気がなくなったりさえします。

 

そんなことよりも気になるドラマを探す方が楽しいし、モチベも高く保てます!!

 

おすすめは

「フレンズ」

です。

男女六人のドラマですが、一人一人キャラが濃くて面白いし、かつ10シリーズまであり、1シリーズ24本くらいは行っているので240本くらい見れます!

ちなみにNetflixで見ることができます。

 

~最後に~

 

ちなみにラジオでもおすすめは一応あって

podcastのバイリンガルニュースは結構面白いです!

男女一人ずつで女の人が日本語男の人が英語で話すためかなり理解しやすいです。

 

英語学習は長く続いていくものですから、楽しみながらじっくり英語を身につけましょう。