くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

即レスこそ最強の信頼

 

f:id:taku_1210:20200508125631j:plain


こんにちは、くたくたくです。

 

今回は即レスがいかに偉大かについて語りたいと思います。

 

まず、即レスしますか??

 

まあたいていの人はしないでしょうね。

相手の時間に合わせて~

早く送ったら迷惑かも~

暇とは思われたくない~

 

という考えの人が多い気がします。

白髪のおじさんまでも。

 

 

 

最近はプログラミングで稼ぎつつあるのでいろんなクライアントさんと話すのですが、連絡が早く帰ってくる人は意思疎通が図りやすいですし、なにより、重要事項もすぐに返信がくるので楽です。

 

 

 

逆にクライアントの中にはこっちが仕事終わらせて作品を提出したのにもかかわらず、何も返信をしてこず、一週間後くらいにかえってくる人もいるくらいです。

 

呆れますよね。。。

 

大の大人がなんで連絡もきちんとできないんだ、、と。

 

 

 

これは何も仕事だけの話に限らず、友達・サークル・先輩・親等にも言えることです。

 

即レスしただけで相手からありがたく思われ、信頼を得られるのですから、簡単なことなんですよ。

 

友達からの誘いもなかなか返信をしてこない人もいます。

 

僕の友人にA君がいるんですが、彼は大のサッカーファンなのでバルセロナの試合のチケットが当たったので

「〇月〇日あいてる?」

とLINEを入れたのですが、全く返信が来なかったためにほかの友達と一緒に行きました。

のちにA君はそれを知って愕然としていましたが、自業自得ですよね。。。

 

 

普通に考えれば、即レス=興味・責任ともとらえられるんですよ。

というのも考えてみてください。

 

 

後輩二人にご飯の誘いをかけたところ、一人は10分後にもう一人は6時間後に返信が来たらどちらと行きたいですか?

 

即レスしてくれた後輩と行こうと思うでしょう。

 

ほかにも、サークルとかでは特に合宿係・イベント係になると、即レスしてくれる人は神に感じられます。

40~50人に出欠確認をするのに、みんな全然返信が来なければ絶望ですよ。

めんどくさいにつきます。

 

仕事で言えば、返信が早い人は基本的に自分の仕事をきちんと把握できていて、かつ責任を持ち対処できています。

 

 

これだけ挙げてみれば、即レスがいかに重要かわかるでしょう。

 

 

これからはさらなるネット社会でしょうから即レスから始めてみるのもよいのではないでしょうか??