くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【現役大学生が教える】大学生に必要なもの4選!

こんにちは。

 

くたくたくです。

今回は大学生になるうえで必要最低限の4つ絞って紹介したいと思います。

 

  1. パソコン
  2. 洋服
  3. wifi
  4. クレジットカード

それぞれ紹介していく!

 

まずは、

1.パソコン

大学生はレポートや、教授からの連絡、授業、履修登録等で必ずと言っていいほどパソコンを使うためパソコンは必需品である。

 

パソコンの種類は正直なんでも大丈夫であるが、文系であれば、macよりもwindowsの方がいい。

 

というのも、大学にあるパソコンがほとんどwindowsのため教授もwindowsを使っており、macとはやり方が異なるためパソコンが得意ならmacの方がスペック的にもよいと思うが、苦手な人にはwindows一択である。

 

最初からofficeがついているのもいいところである。

 

windowsのなかでもやはり、surface proが一番良いと思う。

 

携帯のように画面をタッチして操作できるのは授業の配布資料にも書き込みがしやすいし、なにより、直感的に操作がしやすくなっている。

スペックも高い分値段も少々張るが四年間快適に使えるのだからいい出費である。

 

 

 surfacepro 7は本体価格128ギガ9~10万円ほどである。

 

ノートパソコンは安いもので4~5万ほどで買えるため、価格を抑えたい人はスペックを気にしながら探すべきである。

 

ノートパソコンの選ぶポイント

  1. 重量:持ち歩く人は軽ければ軽いほど良い。毎日思いパソコンを担いでいくのは結構大変である。
  2. 容量:記憶容量は正直USBに移すこともできるが128ギガあれば十分だと思う。
  3. 壊れにくさ:ちょっとの衝撃で壊れてしまうパソコンは修理に出す手間や買いなおしの手間が増えるので頑丈なパソコンにするのが良い。

あとはこの三点さえクリアしておけば大丈夫である。

 

2.洋服・身に着けるもの・容姿

大学生たるものおしゃれをして大いに楽しむときである。

 

大学生にもなって、よれよれのシャツに汚れた眼鏡ぼろぼろの靴で歩いている人も見かけるが、あまりにも情けない。

気にしないのも結構だが、最低限の清潔感を持っていなければ交友関係にも支障が出てしまう。

 

洋服もおしゃれをしたい人は下北・高円寺などの古着屋を巡ればいいものに出会うことができると思う。

キレイめにコーデしたい人はzaraとかzozotownをつかうのがいいと思う。

最近は1,2シーズン用にGUで買うのもいいと思う。結構流行をとらえているしかわいいものも多い。

最低限、髭は剃ったり、整え、髪もしっかり美容院で切ってもらえば清潔感は得られるだろう。

 

さらにアクセサリーをつけたい人はピアスをあけるなり、ネックレスをつけてほしい。

最近はリングがかなりはやっていて、男女ともにリングを手にはめている人をよく見かける。

 

ファッション・アクセサリーともにkutirは結構おすすめである。

 

3.WIFI

WIFIはしっかりとしたものを選ぶべきだ。

だいたいの家にはあると思うが、大学の課題のアップロード、音声講義・ズームなどについていけなくなってしまうから、wifiは高い金を払ってもいいものを買うべきである。

今一度こちらのサイトでwifiの速度を測ってみてほしい

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

 

 バッファローのwifiは一押しである。

 

4.クレジットカード

クレジットカードは一枚持っておくべきである。

今の時代、キャッシュレスがどんどん進んでいくことは目に見えてる。

さらに、Amazon等ネットの支払いをコンビニにしにいくのも非常に面倒になる。

さらに最近のクレジットカードは特にポイントがついたり、還元キャンペーンを多く行っているため、現金を使うより圧倒的にお得である。

 

JCBカードがおすすめである。

JCBカード

年会費無料

さらにポイント2倍でAmazonでは4倍!

さらに還元率は何を買っても1%である。非常にお得である

ぜひ使ってお得に生きていただきたい。

 

www.jcb.co.jp