くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

受験に失敗した君へ~伝えたいこと~

まずは、受験お疲れ様。

 

ひとまず、がんばったんだから自分を責めずにゆっくりしなさい。

 

そして、紅茶を入れてから読みこと。

 

 

本当にお疲れ様。

 

 

受験失敗すると

周りの大人は口をそろえて言ってくる。

 

「頑張ったじゃないか。今後その努力は人生において意味をもつ。受験失敗したら人生終わりじゃない、と。」

 

んなことは知っている。頭では。

けど結局目標には届かなかったんだ。

その虚しさ・悲しさもう自分でも自分がよくわからなくなる。

 

それでいいんじゃない?

むしろ、人間味があって好きだ。

 

大いに夜通し泣きなさい。

今までの努力、想いすべてを思いきり吐き出しなさい。

 

気が済むまで泣いたら、一回寝ること。

泣くことはとても疲れるから。

 

少し落ち着いたら、ちょっとだけ上を見て、散歩に出よう。

気づくよ。たぶん。

 

ああ、今日もいつもと変わらず平和だ。

ああ、外の空気っていいな。

自分中心に回っていないのか。と。

 

そして思うことができると思う。

自分の受験失敗は世界に比べたら小さすぎてだーれも気づかないんだなって。

 

受験で失敗したことでまだ立ち直れないなら、立ち直れるまでへこんでよろしい。

とことんへこんで、気持ちを底につくまで落としなさい。

そしたら、ふっと気持ちが上がっていくしかなくなるから。

 

変に我慢しなくてもいい。

 

 

気持ちが切り替わったら、晴れの外に散歩に行くんだ。

旅行に行け。

友達と遊べ。

朝まで騒げ。

ゲームをしまくれ。

本を読め。

恋愛をしろ。

 

若いときにめんどくさいことをしろ。

めんどくさいことはたいてい面白い。

めんどくさいことは若いときにしかできない。

 

貴重な若い時代を面白く生きていこう。

 

 

2021年度新成人  受験失敗した人  より

 

 

f:id:taku_1210:20210203230247j:plain