くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

 【モテない人へ捧ぐ】非モテが非モテである理由

こんにちは、くたくたくです。

 

この前友人にこんな相談を受けた。

 

「俺ってかっこいいよね?

何でモテないのかわかんねーわ。」

 

呆れて返す言葉が見つからなかった。

 

そこで悟った。

非モテは一生非モテなんだろうなぁ、と。

 

f:id:taku_1210:20200430122154j:plain

 

そこで感じた非モテが非モテである理由を友達の経験を混ぜつつ片っ端から考えたのでぜひ最後まで読んでいただきたい。

 

1:行動力のなさ

 

非モテは行動が遅すぎるのだ。

すべてにおいて。

 

同じ学部の友達だが、彼には気になる子がサークルにいた。

彼は入学後、一か月くらいで俺に好きな子ができたから応援してほしい、

といってきた。

当時、大学デビュー前だった俺は特に手伝うこともなく、4か月ほど過ぎたとき、一本ラインが入った。

 

「あの子とご飯行くことになった」

 

ん?あの子ってしらないな。。

まさか、と思い入学直後言ってた子のこと?と聞くと、そう、とだけ返事が来た。

 

行動が遅すぎるだろう。

好きだと気づいたならもうアタックするしか成功することはできない。

断られることを恐れるあまり、誘えなかったのだろう。

 

まあ、ご飯に行けるならそのあとは大丈夫かと思っていた。

ご飯の後に連絡が来た。

 

「やっぱり、好きだわ!!二週間後のデートに誘ったよ!いいって!!」

 

と浮かれたLINEが来ていた。

またもや呆れた。

なぜ二週間も先なのか?

 

次のデート以降連絡は来なくなったらしい。

それもそのはず二回目のデートの直前に俺のイケメンの先輩が出会ってすぐにデートして女の子の気が完全に先輩に向くこととなっていたから。

 

彼は気づくことはないだろう。

 

行動力がないことが恋愛において非常に大きなハンデとなっていて、かつ

恋愛は速いもの勝負であり、女の子には引く手あまたということに。。

 

 

2:相手の気持ちを察せない

 

これも非モテが非モテである理由である。

 

  • 彼氏でもないのに連絡が頻繁
  • 嫌がられているのに気づかない
  • アウトな発言をする
  • 帰りたそうにしているのに気づかない
  • 相手の気持ちを知ろうともしない

とか。

 

「ねえねえ、暇?」

「なんで返信してくれないー?」

「今、何してるの~?」

 

とかまさかだが、絶対送ってはいけない。

 

興味がない人から送られてく生存確認連絡とか状況連絡とか程気持ち悪いものはない。

無意識に構ってほしくて送ってるかもしれないが、今すぐにやめるべき。

どんどん引かれていく。

のちのち静かにブロックされることだろう。

 

また、友達に聞かれたのはこんなものもあった。

 

「いついつどこどこ行かない?」

「私その日あいてないんだ。ごめんね。最近忙しくて予定あいてないから、また今度ね!」

 

この返答で脈ありだと騒いでいた友達の腹を思いっきり殴ってやろうかと思った。

どう見ても拒否をオブラートに包んだもの・社交辞令じゃないか、と。

 

実際この友達から

「デートに誘った子がインスタのストーリーで暇すぎって言ってた。。」

と悲しそうなLINEが届いた。

 

相手があなたに興味あればほぼ100%の確率で代替案を出してくる。

相手が避けているのに気づかないのは致命的だ。

 

相手が帰りたそうなことに気づかないなんてこともある。

 

つまらないあなたの話をよくわからんお店のなかでずっと聞かされてスマホ見て聞いてないアピールまでしてるのに何で気づかないのかいらいらしたよ。

 

と女友達に愚痴られたのは一度や二度ではない。

 

帰りたそうにされるのはもちろんプランやあなたに問題があるはずなのだが、

そんな気持ちを知ろうともしないで、自分がすきということを伝えようと必死になっているのはキモがられる。

 

恋愛は一方的じゃあ成功することはない。

それをそもそもわかっていない非モテならではの行動だろう。

 

3:悪い方の根拠のない自信

 

基本的に自己への自信は余裕をみせ、モテのポイントであるはずなのだが、どうしてか非モテへ作用することもある。

 

自分が女の子を選ぶ立場であるとか考えるとそれが言葉や態度にも出てかなり悲しいやつへと変貌を遂げることとなる。

 

一番冒頭で自分のことをとてもモテると考えている友達の話である。

 

「俺イケメンなはずなのになんでモテないんだろう。

あいつよりはかっこいいよね?」

 

正直話すのも嫌になる。

指摘してあげれば、その発言がもうモテないことそのものへの証明となっている。

謎の自分への自信は誰かにいうようなものではない上に、むしろイタイやつ認定されるだけだ。

 

そもそも他人と容姿とかを比べている時点で人としてまだまだ幼い。

自分の持つものをどうやったら最大限有効活用するのかを考えるべきなのだ。

 

そうすれば他人よりかっこいいなんて気にならなくなるし、自分への努力とそれに伴う変化でいい自信がつくのだ。

 

その点で筋トレは最強なのだ。

 

自らの生活習慣を見直すことにもつながり、自分の時間をうまくコントロールしなければうまく筋肉がつかない。

だが、筋肉という見た目がどんどん変わっていき、成功が目に見えやすいからどんどん自信もついていく。

 

話を戻すと、

非モテの行動をとってしまっていると気づいたならば、今すぐに改めていくべきだ。

モテのためにすることは

モブ大学生がモテるようになるまで

で書いているので参照してほしい

 

www.taku-record.com

 

www.taku-record.com

 

www.taku-record.com

 

www.taku-record.com