くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

夏を無駄にしないために大学生が夏休みにやるべきこと11選!

いかがお過ごしでしょうか?

間もなく夏も到来ということで浮足立ちますね

 

こんにちは、くたくたくです。

 

今回は、大学生が長い長い夏休みに何をするべきか?

やっておけばよかったと今更ながら思ったことを紹介していきます。

(1・2年生メインです)

 

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

大学生の夏は何をすべきか?

大学生の夏はとても長いですよね。

僕のところは二か月くらいありますし。

 

せっかく自由に使える時間なので有意義に使えるよう努力しましょう。

それではさっそくやるべきことを紹介していきます。

 

  1. 免許を取る
  2. リゾートバイトをする
  3. 一人旅をする
  4. 海外に行く
  5. 語学学習をする
  6. 資格を取る
  7. 自力で稼ぐ経験をする
  8. 恋人を作る
  9. バイトをする
  10. 読書をする
  11. 遊びまくる

 

それでは細かく見ていきましょう!

 

1.免許を取る

f:id:taku_1210:20200513094945j:plain

 

やはり大学生と言ったら免許でしょう

 

せっかく時間がたくさんあるので免許を取るタイミングとしては最高じゃないでしょうか?

 

ただ、通いの教習所はかなり混むと思います。

通いか合宿かのメリットデメリットはこちらの記事で見れますのでぜひご覧ください。

 

www.taku-record.com

 

やはり、社会人になると免許取りに行く時間がそれほどないので大学生のうちにとっとくのがいいかと。

 

ただ、お金がかかりますので親に少し出してもらうなりしていくのがおすすめですね!

 

友達と行けば楽しく通えますし、免許は最強の身分証明書ですので取っといて悪いことはないです。

 

2.リゾートバイトをする

 

f:id:taku_1210:20200513095005j:plain

 

長期間の休みならではのバイトですよね。

 

ビーチ近くのホテル等でバイトをするんですが、結構休みをくれるのでビーチとかでも遊べて楽しみながら稼げる!

 

二週間で10万弱くらいは稼いだ気がしますね。

 

大学生の夏休みはとりあえずお金が枯渇するので遊びながら稼げるのはねらい目です。

 

リゾートバイトではずっと長期間一緒に働く仲間がいるので仲良くなれますし、恋人作ってる友達もいましたね!

 

 

それでいうと、海の家も結構楽しいですよ

陽キャが集まってる感じで、ウェイウェイできる!

騒いだりしたい人は海の家バイトもおすすめです。

 

リゾートバイトは応募が結構早いので1~2か月前には応募しなきゃいけないので早めに探しとくのがいいです。

 

あと、友達と行くでも一人で行くでもどちらでも大丈夫です。

どうせすぐなじめますので!

 

3.一人旅をする

 

f:id:taku_1210:20200513095030j:plain

 

大学生として一人旅は経験するべきでしょう!

 

一人旅だと、自分の好きなところに好きな時間に行けますし、自由に行動できるので楽ですし、自分で決めなきゃいけないので決断力も上がります!笑

 

友達と旅行行く人が多いと思いますが、それはそれでもちろん面白いですが、人生経験としても一人旅はいった方がいいです。

 

あとは、一人の時間が多いのでやはり自分と向き合う時間が生まれるというのもいいポイントですよね。

 

やはり、ご飯の時とかは少し寂しい気もしますが、かえって友達や家族の大切さにも気づくいい機会でした。

せっかくの長期休みなので自分の生きたいところにふらふらといくのをおすすめします。

 

僕的に一人旅のおすすめは国内なら修善寺・札幌で海外ならタイ・インドですね笑

 

4.海外に行く

 

f:id:taku_1210:20200513095319j:plain

 

 

様々な文化や環境に触れることで自分に大きな影響を与えることができます!

という点で、海外への旅行はとてもおすすめです。

 

一人でも友達とでも構いませんが、できるなら一人で一か国は行ってみてほしいですね笑。

自分が異国で一人という状況はなかなか面白いですし、生きていく力が養われます。

 

海外は日本とは違った面がたくさんあるのでとても面白いです。

 

あと、海外は衛生上行きたくないという人はインドだけ避ければ大丈夫です。

インドは人の死体とかも転がっていますし、川を糞尿が流れていますから、きれい好きには厳しい環境でしょう。

 

海外にいくことで日本のいいところにも気づくきっかけにもなりますし、時間のある大学生の間にたくさん行きましょう。

 

今年はコロナウイスルのせいでどうなるかわからないですが。。。

 

5.語学学習をする

 

f:id:taku_1210:20200513095441j:plain

 

これに関しては興味がある人だけで大丈夫だと思います。

 

今後どうなっていくかはわかりませんが、日本人全員が英語等他言語をマスターしなくてはならない時代はまだまだ来ない気がします。

 

ただ、興味ある人はしっかり取り組むべきです!

 

やはり、複数言語操れるのは大きな武器になりますし、海外の文献とかも見ることができますので、情報社会においてほかの人よりもリンクできる情報量を増やせます。

 

まずは第二言語として英語をマスターするのがいいですよね。

言語学習はとても面白いので、楽しみながら勉強しましょう。

 

もちろんいろいろな勉強法がありますがここで一例上げさせていただきます。

 

www.taku-record.com

 

6.資格を取る

 

f:id:taku_1210:20200513095613j:plain

 

もちろん上記で挙げた免許もそうですし、あとはTOEICや簿記等の就職で役立つスキルを身に着けるのにもちょうどいい時間です。

 

特にTOEICとかは900点くらい取れれば上位2%ほどに入れますので、特に大学で目立った活動をする気がないのであればアピールポイントとなりますので、取った方がいいと思います。

 

ただ、大学で何かしら目立つ活動をしているのであれば取る必要はない場合が多いです。

就職にそこまでTOEICは影響しないところが意外と多いみたいです。

ないよりはあった方が絶対いいですけど。

 

TOEICや簿記3級とかは結構短期間集中で取れますので興味ある方はやってみるといいと思います。

何かしらには役立つでしょう。

簿記に関しては文系の大学生はかなりの人がとってる気がします。

 

まあ、僕は簿記とかめんどくさいので絶対やりませんけど笑

 

7.自力で稼ぐ経験をする

 

f:id:taku_1210:20200513095915p:plain

 

多くの大学生はバイトを経験し、自らの時間を差し出してそれ相応の賃金をもらっているんだと思います。

そして、そのまま大人へとなって同じように自分の時間を差し出してそれ相応の賃金を得ることになります。

 

もちろん会社で働くことを悪いなんてことは口が裂けてでも言えませんが、

時間で働く経験以外にも自分の能力を駆使して働いてお金を得る経験をしているだけで、将来への選択肢を増やせます。

 

自分一人でも稼いでいけるという経験は自分に安心感をもたらしますから。

 

といっても、自分で稼ぐ経験ってなんだ?

 

思うかもしれませんが、自分の好きなことでいいです。

 

 

絵がうまいなら絵をかいてあげてお金をもらえばいいですし、

プログラミングができるなら、サイト・アプリを作ってあげることでお金をもらいます

英語が得意なら、何かの翻訳をする。

 

これらはクラウドワークスやランサーズというサイトで自らの能力を売り込めます。

Twitterで拡散して仕事をもらうこともできるでしょう。

 

 

スポーツ観戦が好きで、戦術がわかるのであれば、試合についての解説をyoutubeにあげる。

 

こういった、自分の好きなことをして稼げる時代はもうとっくに来ています。

 

自分が能力をフルで発揮できるところで働くことはもちろん自分のためにもなりますし、結果的に日本のためにもなります。

 

得意な人にやらせるのが最も効率的ですから。

 

ぜひ自分の能力で稼いでみてください!!

 

 

 

8.恋人を作る

 

f:id:taku_1210:20200513100134j:plain

 

やはり、大学生といえば恋人でしょう!

 

恋人がいなければどうしても大学生活は華やかになりませんから恋人を作りましょう。

夏休みなんかは出会いなんてどこにでもありますから、どんどんチャレンジしていきましょう。

夏は気分が開放的になりますから恋人を作るのにも持ってこいの季節です!

 

社会人になるとどうしても経済面等も含まれて来ちゃいますので、ぜひいろんな人と純粋に恋愛しましょう。

 

恋人の作り方・出会いの増やし方はこちらの記事を参考にしてください。

 

www.taku-record.com

 

www.taku-record.com

 

9.バイトをする

 

f:id:taku_1210:20200513100257j:plain

 

大学生の中にもバイトをせずに生きてきた人はいるんじゃないでしょうか?

 

僕の友達は結構やってない人いますね。

親のすねかじり野郎ですよ。

 

 

大学生にもなって全面的に親に頼っているのはとても情けないので自分で多少は稼ぎましょう。

 

バイトは正直時間がもったいない気はしますが、新しい仲間を増やす機会でもあるのでやってみたら、結構楽しいですよ!

 

夏はバイトも増えますから短期バイトとかでもいいですからぜひやってみてください。

 

 

10.読書をする

 

f:id:taku_1210:20200513100420j:plain

 

大学生は読書をすべきですね。

 

現代は本離れが懸念されてますが、やはりアメリカとかの外国の大学生とか見れば日本の大学生の勉強のしなさが顕著ですよね。

 

読書をするだけで様々な知識がつきますし、いろんな考えを入れていくことで自分の考えを見直したり、確立したりすることができます。

 

自分の興味を広げることで世界の見え方が変わりますし、人生が豊かになりますよ!

 

なんといっても読書は楽しいものですから、夏休みで読書週間をつけてみるのがいいでしょう。

 

ただ、読書が苦手という人もいると思いますので大学まで本を全く読まなかった自分が読書週間をつけれた方法の記事を読んでみてください。

 

 

www.taku-record.com

 

11.遊びまくる

 

f:id:taku_1210:20200513100732j:plain

 

なんといっても大学生は人生の夏休みですから、遊びまくりましょう!

 

バイト三昧・勉強三昧はあまりにも味気ないです。

 

僕の友達には会計士目指していつも勉強している人がいますが、そこまで時間をかけて安定した職と給料がほしいか?

といつも思っちゃいますが、人生の幸せは人によって違いますからいうことはありません。

ただ、僕の場合は、生きていけるのは「いま、この瞬間」しかないわけで、そのときを全力で楽しんで笑って、知識を深めていくのが幸せなんですよね。

 

だから夏休みは全力で遊ぶ。

フェスで盛り上がるのもいいですし、BBQをするのもいいですし、南国でバカンスでも、公園でサッカーでもなんでもいいです!

 

その場その場を楽しんでいくことが人生の充実でしょう。

 

はっちゃけられるのも大学生までです!

思いっきりさわいで、ばかなことして遊びましょう!

(限度は守りましょう)

 

~最後に~

ということでいかがだったでしょうか??

 

やりたいことはみつかりましたか?

 

せっかくの長期休み悔いないように遊んでいきましょう!

では いい夏を!!

 

㎰.海外に行きたいけど行けるかね??笑