くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

新歓期は新歓に行くべきなのか?新歓に行きまくったので考えてみた

f:id:taku_1210:20191008223846j:plain

 

こんにちは。くたくたくです。

 

国公立文系の大学2年生です。

 

 

大学の入学式。

 

その前に学科ごとで集まる会がある大学が多いと思うが、これは参加した方がいいと思う。

まあしなくてもそれほどダメージはないけど笑

ただ大学の雰囲気がわかるかな。

先輩とも多少仲良くなれる。

 

で、一番重要なのは入学式後の2時間で、ここが勝負だ。

 

サークル選びを失敗するとマジで大学生活軽く終わる笑

俺の友達も何人も入学式からやり直したいと言っている。

この二時間は基本的にサークルから勧誘をめちゃめちゃ受けるはずだ。

 

f:id:taku_1210:20191008224144j:plain

これがやばいんだ。

何人いるんだよってくらい先輩たちが新歓している。

 

とりあえずチラシは全部もらうのがいいだろう。

いらなければ後で捨てればいいだけだしね笑

 

新歓期、

「新歓疲れるし行かなくてもよくね?」

「それな」

と言っている君たちにはいきますというまで正拳突きを食らわしてやろう。

 

新歓は気になるスポーツや活動のサークル・部活すべてに行くつもりでなければならない。

 

友達がほかのところ行くから気になるけどいかなくてもいいか」

という君には一人で行って友達作りますというまで腹パンをし続きよう。

 

サークル選びは大学で最も重要なのだ。

友達がいるとかいないとか関係なくはないが気にするな。

一人でいれば正直先輩的には声かけやすいし、がちでぼっちになることはない。

 

とりあえず気になるところはしっかり予定を見ていかなければならない。

予想以上に早く新歓が終わるサークルもある。

 

あと、本音を言うと新歓は疲れた。。

毎回知らない人と自己紹介して話すのは思っている以上に体・精神の負担になる

だが、ご飯はただで食べれるし、中にはディズニーに連れて行ってくれるサークルもある。

 

ちやほやされるのは一年生の時だし、それのクライマックスが新歓期なのだ。

かわいい先輩に声をかけてもらえるのはこの期間だけだ。

 

あといろんな人と新歓で会うことで大学での交友の幅が大幅に広がるから新歓はしっかり行くべきなのだ。

 

これだけ準備すればあとは自分に合う、まあ好きなサークルなり部活になり入ってくれれば、大学で失敗ということはほぼないだろう。

 

あと、サークル・部活は一年の春学期にやめることだけは避けた方がいい。

 

一年の春に友達になれば、そのあと辞めた後も交友が続くが、その時期にやめると友達ができない。

 

とりあえず大学生活成功するためには新歓で頑張るしかないのだ。

 

人と群れるのが嫌いな人にはお勧めはしない。

いいスタートを切れるように願っている。