くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【大学生・クレカ地獄】なぜこんなにもお金が足りないの?

こんにちは、くたくたくです。

 

f:id:taku_1210:20200505091621p:plain

 

「自転車操業師くたくたく」

 

名付けた人のセンスが光っている。

 

そうこれが、バイト先での一種のあだ名であった。

 

三か月前まで、現金はほぼ持ってなく、クレカで支払うことで来月に支払いを飛ばしていく。

そして、俺のバイト代はクレカの支払いに全部食われた。

 

 

 

実家暮らしであるが、自分に必要な経費(携帯代・交通費等)は基本自分で払っているが、どうしてこんなにもお金がないのか。。

 

 

平均的大学生はバイト代が月3~6万円くらいらしいが、

俺は月10~12万くらい稼いでいても足りないのに何でほかの大学生はやっていけているのか??

意味が分からなかった。

同じサークルで同じくらいの飲み会、合宿なのになぜなのか?

 

そう思っていた自分をぶっ飛ばしてやりたい。

 

どうしてお金が足りないのか?

 

f:id:taku_1210:20200505092040j:plain

そんなことを書いていきたいと思う。

 

ものに対する金の使い方が荒い

すなわち、自分にとって有益ではないものにまでお金を使っているのだ。

家には何で買ったのかわからない見たこともないフィギュアや大量のお菓子が今まであった。

 

どう考えてもいらないものだ。

 

バイト代が多く入ったときなんかは適当にお店に入っていらないものを買ってしまう。

バイト帰りに自分へのご褒美と称して毎回、お菓子・ジュース・パンを買って帰る。

 

お金がもったいない。

家に帰れば、ご飯が待っている。筋トレをして鍛えても食生活がこれでは。。

自分にとって害でしかないのだ。

 

自分が払う価値があるもの・すなわち自分にとって確実に得になるものにしか払わないようにするだけでかなり、お金の使い方がよくなった。

 

 

ただ、これらのお金は意外と少額で塵も積もれば山となるとあるものの月2万くらいであった。

 

ほかの10万くらいはどこに行ったのか?

 

誘いを全部受けるとお金はゼロに

大学生となると一回の遊びが本当に高い。

 

f:id:taku_1210:20200505092159j:plain

 

定番はドライブ・飲み会・フェス・旅行だと思うが、

ドライブなんかは車代・ガソリン代・高速代・ご飯代・観光代とかを入れて毎回7000~8000円である。

 

飲み会もサークルのとかであれば、まずいお酒と全然来ない料理に3000~5000円も払うのだ。

 

ドライブや旅行に誘われたからといって今のお金を考えずに行くとお金なんかはすぐに消えていく。

特にお金持ちのやつとかと付き合うといつの間にかなくなってしまう。

 

そうならないためにもとりあえず本当に行きたい遊びに行くのが大事!

 

そんな好きでもない人たちと遊んで交流が深まることもあるが、遊びはなるべく行きたいやつだけ行く。

そうすれば、お昼ご飯代をけちるとかせずに大きな節約ができる!

 

おなかを満たすことでいいパフォーマンスができるからいい出費のはずであるのによく節約とか言ってご飯代をけちるひとがいるが、そうするなら飲み会を減らすなり、旅行のホテルを安くするとかもっと簡単に削れる費用があることに気づいていない。

 

もっとうまくお金を節約していくべきだ。

 

お金が足りないからといっていっぱい稼いでも無駄

 

f:id:taku_1210:20200505092222j:plain

 

 

というのも、実際俺がそうだったわけで。いくら稼ぎを増やしてもお金に対する考えや使い方をしっかり学ぼうとしない限りは稼いだ分すべて使ってしまう。

 

だから、稼ぎを増やそうとする前に自分が何に使ってるのか?必要なものか?

 

ということをしっかり考えて、うまく使えるようにならないと、ただバイトに時間がとられてしまいせっかくの大学生活がバイト漬けで終わってしまう。

それはとてももったいないことだと思う。

 

うまくお金と付き合う方法は社会人なる前にしっかり身に着けていくべきだ。