くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

大学生のうちにぜひ読んでおきたい本ベスト8!

こんにちは、くたくたくです。

 

月30冊小説やら経済やらお金やら哲学の本を読む自分がためになった・面白かった本紹介を毎月やっていきます。

 

4月もそろそろ終わるということで、今月読んだ30冊から良かった本を紹介していこうと思います。(今月はお金が多めでした。)

 

  1. バビロンの大富豪の教え
  2. 私の財産告白
  3. マネーという名の犬
  4. 嫌われる勇気
  5. 夢をかなえるゾウ2
  6. 夢をかなえるゾウ3
  7. 思考停止という病
  8. 人生を変えた世界一周

以上がおすすめです。

細かく紹介していきます!

 

1.バビロンの大富豪の教え

f:id:taku_1210:20200427105735j:plain

 

言わずとも知れたお金のベストセラー本!!!

登場人物がお金について学び、伝えることでバビロンという都市全体が反映していく話の中でお金の扱い方についてのポイントを学べる一冊です。

お金を増やすうえでの古くからの唯一の真理が書かれています。

お金の本で一番シンプルかつ一番重要なことが書いてあるでしょう。

 

人生のうちにしっかりお金について勉強する人は一握りしかいません。

一生うまく付き合っていくことであるのにもかかわらず。!

大学生のうちに勉強すべき!

 

 

 

2.私の財産告白

f:id:taku_1210:20200427110611j:plain

 

こちらも言わずと知れた億万長者となった本多静六の執筆した本ですね。

この本は言葉遣いが旧なのですこしよみにくいですが、とても読み物としても面白いものです。

本多静六が勤倹貯蓄をし、思い切った投資をして財産をなすまでの話を経験談として書いているものです。

かなり、個人的な話で自己啓発が色濃く出ていますが、お金について学ぶものは多かったです。

資本に対する向き合い方・仕事に対する態度何をとってもとても重要なことが書いてあり、自分の行動を変えられるきっかけになるのではないのかと思った。

特に大学生におすすめ

 

 

 

3.マネーという名の犬

f:id:taku_1210:20200427111625j:plain

 

マネーという犬が主人公にヒントを出してそれを自分でかみ砕いて理解しながら成長していく話です。

こちらはかなり子供向けに書いてあって小学生くらいでもしっかり理解できるように書いてありながら、大人でもきちんと理解できていないことお金のポイントをしっかり描いてある。

投資についても詳しく書いてくれてる。

そんなに分厚くないので読みやすい。

 

大学生におすすめかといわれると何とも言えないが、あんまりお金のことについて知らない、難しいことはいやな人にはおすすめです。

 

 

 

 

4.嫌われる勇気

f:id:taku_1210:20200427112901j:plain

 

 

「嫌われる勇気」は今回おすすめする中で最もお勧めしたい本といってもい過言ではないです。(今回紹介する本がいい本ばかりなのでなんともいえません。。)

 

名前では正直惹かれませんでしたが、きらわれる勇気と一言でいうのは惜しいくらい人間の本性を突き詰めてあります。

読んでいろんな考えがすっきりして、ストレスがなくなりましたね。

 

どうするべきなのか?なんでそういう気持ちになるのか?承認欲求等について書いてあり、とても読みごたえがあり、面白いです。

 

なるほどとなっとくするところもあれば、おどろくところもあるのでぜひ読んでいただきたい一冊です。

ただ、合う人・合わない人がはっきり表れるのでそこもおもしろいですねぇ。

 

 

 

5・6. 夢をかなえるゾウ 2・3

f:id:taku_1210:20200427114009p:plain

 

今回紹介する中で一番好きな本です。

夢をかなえるゾウシリーズはかなり有名だと思いますが、今回は1以外を読んでしまったので2・3について紹介します。

 

この夢をかなえるゾウシリーズは水野さん執筆です。

水野さんの本は基本的に面白くまとまってる感じがしますが、

人生にとって大切なことを教えてくれる本。


軽快な語り口で話が進んで行くのでとても読みやすい。
自分の考え方を改めさせてくれるような教えを、
押し付けがましくなく、それでいて直球で伝えてくれる、そんな一冊になってます。

 

この本は自己啓発要素も強いっちゃ強いのですが、自己啓発本が嫌いな人にこそおすすめです。

とても面白く、引き込まれるためきっとハマるはずですよ!!

とてもおすすめなシリーズです!

 

水野さんの「LOVE理論」もかなり面白いですが、こんど記事にします!

 

7.思考停止という病

f:id:taku_1210:20200427120519j:plain

 

多くの人が陥っている思考停止について書かれたほんです。

自分が無自覚のうちにおちいっていることを再認識できる。

思考停止には考える力がないだけではなく、知識量の不足によるもの。
物事に興味を持たないのは、意欲がないわけではなく、知らないから認識できない。

 

一部の人には耳が痛いかもしれませんが、この世の中を生きていくうえで知っとくべき内容が盛りだくさんです。

サラリーマンになればいいと思っている大学生には特におすすめです。

 

 

 

8.人生を変えた世界一周

f:id:taku_1210:20200427121050j:plain


 

 

様々な人の世界一周のルート・金額・旅の体験について語ってある本でとても面白いです。

海外に生きた意欲が掻き立てられるそんな一冊です。

大学の間に世界一周はしてみたいですね。

これに関してはただ海外一周したい自分が読んでとても良いと思っただけですが、

ぜひ読んでほしいです

 

 

 

~最後に~

読書をすることで広がる世界があり、今の世界がいろんな角度から見れるようになり、自分の感性が豊かになります。

そしてなんといっても自分だけの価値観にいろいろな価値観をぶつけることで新たな価値観を創造することもできる。

 

ぜひ大学生にはとくに本を読んでほしい。

今月読んだ本を書いておく。

  • PIXA
  • Harry Poter 1~ in English~
  • ユダヤ人大富豪の教え
  • バビロンの大富豪
  • 私の財産告白
  • マネーという名の犬
  • 金持ち脳
  • ゼロ~堀江貴文~
  • 俺か俺以外か
  • 生涯投資家
  • レバレッジリーディング
  • ビジネス書を読んでもできる人にはなれない
  • 北欧一人旅の記憶
  • 嫌われる勇気
  • 道は開ける
  • 最後の医者は桜を見上げて君を思う
  • 日本一簡単な投資とお金の本
  • 読書について
  • 大学生のためのお金の教科書
  • 夢をかなえるゾウ2
  • 夢をかなえるゾウ3
  • 星の王子様
  • 世界の大富豪が教えてくれた2000のこと
  • 思考停止という病
  • 幸せな小金持ち
  • 人生を変えた世界一周