くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【初心者必見】プログラミングで稼いでいくために知っとかなければならないこと

f:id:taku_1210:20200520132257j:plain

 

プログラミングで稼いでいくのに必要な知識について語っていきます。

 

まず、自己紹介をさせていただくと、大学二年でプログラミング歴3か月のくたくたくです。

 

三か月で月五万ほどプログラミングで稼げるようになった経験から語っていきます。

 

そもそもプログラミングとは?

 

機械に指示を出すコードといわれるものを書くことです。

 

最初にプログラミングと一言でいっても、いろいろな言語があります。

言語というのは機械に命令するための文字とでもいえばいいでしょう。

 

AI・web制作・アプリを作るにはそれぞれ違う言語を学ばなければなりません!

 

自分のやりたい分野があるならば、その分野の言語を調べて始めるのがいいでしょう。

ただ、最も簡単に稼げるのはweb制作でしょう。

需要が絶えないので今も人手不足が現状です。

 

 

ただ、アプリ・AI等は将来性がありますし、人数も少ないので貴重な人材になります。

よって、双方メリットがありますので興味だけで決めちゃいましょう。

 

プログラミングは独学でお金をかけずに学べるのか?

 

f:id:taku_1210:20200520132707j:plain

 

 

もちろん可能です。

挫折率は9割越えですが。。。

 

自分は独学でして、そのあと何回か稼いでからバイトとしてある会社で学びながら稼いでいます。

独学はやはり限界があるので、どこかで教えてもらうのがいいです。

 

スクールに通うのもいいと思います。

 

お金は結構かかってしまいますが、最短で必要な技術をしっかり学べるので自己投資としてするのはいいと思います。

 

お金を稼ぐのにどれくらいの勉強時間が必要なのか?

f:id:taku_1210:20200520132910j:plain

 

気になりますよね。

僕の場合は3か月、平日2時間、休日3時間くらいですね。

 

意外と早い方ではありますが、それでもこのくらいはかかります。

 

ざっと、200時間くらいは必要になるでしょう。

 

自分の力だけで稼ぐとなるとかなりやらないと仕事がもらえませんね。

 

ただ、プログラミングに関しては努力は裏切らないので、やればやるだけいろんなことができるようになります。

 

ただ、なるべく短期間で勉強しないと、長引かせるとどんどんやらなくなってしまうので時間があるうちに始めるのがいいでしょう。

 

プログラミングで必要なものは?

 

パソコンオンリーです!

パソコンはMacが望ましいですけど、windowsでも全く問題ないです。

僕はwindowsなので。

 

あとは気力ですね。

続けるのが大変なので。

 

 

次にプログラミングでどうやって稼いでいくのか?

 

f:id:taku_1210:20200520133145j:plain

 

 

基本的にはプログラミングを作ってほしい人とマッチングして仕事をもらって稼いでいくという方法です。

 

 

一つ目は、企業に自ら営業をして仕事をもらう。

二つ目はクラウドワークス等の仕事用webに登録して案件をもらう。

三つ目はインターン・バイト等で働いて稼ぐ。

四つ目は知り合いから仕事をもらう。

 

 

の四つが仕事を得て稼いでいく方法となります。

 

自ら営業と知り合いから案件をもらう、これら二つはレベルが高いのであまりお勧めしません。

 

サイトに登録して案件に自ら応募するのがいいと思いますが、

これもかなり難しいです。

(ちなみにサイトはクラウドワークスとランサーズというのがおすすめです。)

だいたいここで挫折します。

 

というのも、案件には応募者が少なくても20人ほどいますので、実績のない人がそこから選ばれるのは至難の業なのです。

 

といっても、実際経験がなくても工夫で案件はもらえます!

 

一番いいのはある程度独学してからどこかにインターンもしくはバイトとして働くことですね。

学びながらお金もふつうのバイトより時給がいいのでコスパ最強です!!

 

~最後に~

プログラミング始めるうえで知っとくべきことはこれくらいでしょう。

月五万かせぐまでのロードマップ等も後々挙げていきます。

 

それでは、どこにいても働けるノマドワーカー目指して頑張りましょう!