くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【読書週間】ほとんど本を読まなかった大学生が読書週間をつけれた方法!

f:id:taku_1210:20200512101832j:plain

 

こんにちは、くたくたくです。

 

今回はこの20年間ほぼ本を読んでこなかった自分が読書週間をつけれた方法を紹介していこうと思います。

おすすめ本も最後に紹介しています。

 

読書週間をつけるのにはどれくらいの期間が必要??

 

f:id:taku_1210:20200512102302j:plain

 

一般的に言われている2週間~一か月くらいかと。

僕の場合は一か月半くらいですね。

 

どうすれば読書週間を身につけられるか

 

f:id:taku_1210:20200512102729j:plain

 

僕が考えるに、読書週間をつけるためのポイントは以下の4点ですね。

 

  • 読書を楽しむ
  • 読書時間を決める
  • 興味ある分野の本を読む
  • 部屋から携帯等の誘惑を絶つ

 

これ以外にも細かいのはありますが、今回はこの4点をメインに説明していきます。

 

 

1.読書を楽しむ

これが一番重要です!

 

読書が子供の時から苦手という人もいると思います。

実際僕もそちら側だったのですが。

 

やはり、読書は楽しめないとただただ苦痛になってしまいますので、

自分の興味のある分野の本を読んでいくのがおすすめです。

 

読書の面白さは自分の知らなかったことを知れたり、

自分の知識を様々な事柄に関連付けるきっかけとなること、

自分の悩みを解決してくれること、

あとは、自分以外の人生を疑似体験できるという点です。

 

 

特に自分の人生とかについて悩みを持っている人は本をぜひ読んでほしいです。

 

今まで何千億人ものひとが生きてきたはずですが、自分と同じ悩みを持っている人はごまんといるはずです。

 

本は昔から様々な人の悩み・解決法を書いてくれています。

 

 

2.読書時間を決める

 

読書時間を決めてそれを忠実に守ることで習慣はつきやすくなる!

 

読書時間は徐々に増やしていくのがいい。

読書を続ければ読む速度はどんどん上がっていくからそこまで時間は増やさなくてもかなりの量を読めるようになるはずである。

 

 

例えば15時から16時は読書すると決めれば、繰り返してるうちに徐々にその時間になると勝手に本を読もうとするようになる。

 

 

僕の場合は朝5:30に起きて7:00過ぎくらいまでの連絡がない間にぱぱっと読書を終わらせる。

というのも、朝は基本的に完全に一人で入れる時間だから集中力を落とさず、短時間で本の内容を理解し、読み終わることができるからだ。

 

 

3.部屋から携帯等の誘惑を絶つ

f:id:taku_1210:20200512101853j:plain

 

読書週間をつけるうえで一番むずかしいのは読書よりおもしろくて手軽な誘惑があちこちに転がっているということだ。

 

昔の人たちが読書をしていたのはIT系が発達していなかったからといっても過言ではない。

ただ、スマホで検索すればそこは情報の海だが、実際に人生に重要なことは読書で学ぶ方が早いと思っている。

 

 

そこでどうすればいいか?

スマホとかを読書時間は部屋の外に出しておくのだ。

それ以外ないと踏んでいる。

 

手軽に楽しめるというのはもはや凶器である。

携帯等の機械はどうしても集中力を欠くことにしか働かない。

 

 

だからそもそも自分の近くに置かないことで意識をそっちに行かせないようにするのが最適解である。

 

 

おすすめ本5冊

・夢をかなえるゾウ

・嫌われる勇気

・予想通りに不合理

・バビロンの大富豪

・スターバックス成功物語

 

 

最後に~

 

読書はさまざまなことを教えてくれるよい教材である。

自分の興味ある分野を読んでいくと少なからずほかの分野との接点に気づく。

そこからどんどんほかの分野に進出していくと自分の知識が体系的に広がっていくはずだ。

 

ぜひ読書をたのしもう。