くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

プログラミングは全然おすすめではないという話

f:id:taku_1210:20200517203957j:plain

 

こんにちは、くたくたくです。

 

最近は副業の時代へと移行しつつあって、在宅でできるプログラミングが人気である。

さらに、自己能力を高め・かつ将来有利だからと考える意識高い系大学生・高校生にも人気である。

さらにさらに、小学生の義務教育にも取り入れられる意向らしい。

 

 

そこまでプログラミングをあおる風潮は何なんだろうか?

もうすでにAIなら中国とアメリカが先を走りまくっている。

 

今更、追いかけていく必要が本当にあるのか?と常日頃から思っていますが。

 

 

長くなってしまいました。

さて、本題に入りましょう。

 

プログラミングはおすすめじゃないの??

 

f:id:taku_1210:20200517204448j:plain

 

この際はっきりいうと、ぜんぜんおすすめはしない。

 

 

プログラミングをおすすめしないわけ

 

挫折して結局、時間の無駄になる可能性が圧倒的に高いから。

 

というだけだ。

 

もちろん、やる気がみなぎっている人には頑張ってもらいたい。

 

 

けれど、別にそんなに興味もないけどお金そこそこ稼げそうだし、やってみようかなぁ

くらいの気持ちだと時間の無駄になる。

 

 

時間は天才にも凡人にも平等な唯一のものである。

ほかの好きなことに回すべきだ。

 

プログラミングをする際はもちろん独学でもいいが、独学の挫折率は驚異の9割越えだ。

 

 

ちなみに俺は独学だが、案件が取れるようになるまでとても苦労した。

 

 

スクールとかで学ぶ方が効率的だし、何より最短ルートで稼げるようになるから正直スクールはかなりおすすめである。

 

 

プログラミングよりも楽に稼げるものもある

 

Youtube等動画系である。

 

今後も手軽さから市場は広がっていく一方であろう。

 

Youtubeで料理動画とか自分の得意なものについて投稿すれば需要あれば、必然的にお金は入ってくる。

 

まあ、楽に稼げることはほぼないですが。。。。

 

楽に稼ぎたいならこの記事を読んでみてください。

魔法のようなことは書いてませんが。

 

www.taku-record.com

 

 

もし、それでもなおプログラミングをやりたいならぜひやりこんでほしい

 

やった分だけ結果にこれほど直結する仕事はないのではないだろうか?

しっかり努力し頑張れる人は月100万くらいは普通に稼げるようになるものである。

 

ぜひ一緒に頑張ろう!

 

 

最後に

もう一度いうが、プログラミングはそこまでおすすめしない。

 

なんたって、ずっとパソコン作業は疲れるし、目も悪くなるし、おまけに裏切る大人ばかりである。

 

だが、自分で作って自分の思い通りに作られていく過程はとても楽しい!

興味があるならいちどやってみてもいいかもしれない。