くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

誰でもお金持ちになれる努力の仕方!

こんにちは、くたくたくです。

 

そもそも一般的な人は金持ちにはなれない。

そう思い込んではいませんか?

 

 

f:id:taku_1210:20200421190341j:plain

 

 

それは世間がそう思い込ませているのです。

他人が成功しないこともお金持ちにならないことも、変化しないことも、他人から植え付けられたコンフォートゾーン(自分が落ち着く状態)なのです。

 

そもそも道徳等の勉強はするのに一生かかわるお金のことについて一度も教えられないのはそもそもおかしいとおもいますが。。

 

お金持ちになる方法は果たして本当にあるのか?

 

ある。

 

実際、今までの成功者を見てみればそれはおのずとわかります。

 

 

誰もがお金持ちになる方法は

 

「給与から一部を貯蓄し、そのお金に働いてもらうこと」

 

これに尽きる。

 

一代で富を築きいた本多静六、ユダヤ人、バビロンの人々、彼らはヘンリーフォードやスティーブジョブズのように大成功で大金持ちになったわけではない。

 

彼ら以外にも現代の多くのお金持ちはここから生まれている。

 

この方法はいったいどういうことか?

 

具体的に言えば、

 

給与の1/10以上を最低で貯め、そのお金にしっかり働いてもらう。すなわち投資することでさらなるお金を生み出すのだ。

 

その投資は長期投資であればなおよし。

 

 

短期投資はFXとほぼ変わらない。

ずっと画面にへばりついているくそみたいな人生になる。

言ってしまえば、ただのギャンブルでしかない。

 

 

だが長期投資は基本大幅に増える。(時間はかかるが。。)

 

 

ただ、日本人は古くから投資は危ないものと考え、財産の半分以上を銀行に預けているが、銀行に預けるのは相対的にお金が減ることもあるのだ。

 

数十年たつと、景気はかなり変わり、お金の価値は上下する。

お金の価値が下がればすなわち、銀行にあるお金は見た目は減ってはいないが、実質減ることとなる。

 

 

もし投資について勉強してもあまりやるのが気に入らないのなら、金に換金するのもいいだろう。

 

地球上に限られた量しかなく、希少性も高いし、近年もずっと価値は上がり続けている。

 

 

 

本多静六は

「好景気、楽観時代は思い切った貯蓄。40代までは馬鹿にされようが勤倹貯蓄を志す」

と残し、このあと、実際に給与の1/4を貯蓄して、

それを土地を買ったり、することによって今で言う何億もの莫大な利益を得た。

 

お金持ちの習慣

 

まず、お金持ちは無駄遣いをしない

他人を楽しませることや自己投資には惜しみなくお金を使うが普段自分に買うものとかに多くのお金は使わない(自分を大きく見せたい人や威張りたい人は除く)

 

多くの人はボーナスが入ったりしたら、普段頑張ってる自分にご褒美とか挙げているかもしれないが、これは貧乏人の習慣だ。

 

金持ちは「今の私には必要ないな。またにしておこう。」

となる。

 

 

金持ちといえばお金をじゃんじゃん使って豪遊しているように思えるが、

そういう人はあまりいない。

 

クルーズを買ったり、プライベートジェットを買ったりするのも、

仲間を読んで一緒に楽しんでほしい気持ちからや、時間の節約のためなんてことが多い

 

 

たとえコイン1枚でも金を使うときには、それが100%使う必要があるものではなければならない

 

ちょっとずつ使っていけば、やがて大きな出費となる。

 

 

みんなお金持ちになろうと本気ではしてない

 

だが、正直な話、お金を貯めればそりゃ金持ちにいずれなれることなど誰でも知っている。

実際はみな、今の収入が無意識下で心地いいのだ。

 

勉強せず、今のまま思考停止したまま生きるのが楽だからだ。

多くのサラリーマン、大学生はそうであろう。

 

人は本当に変わろうとしない限り、変われない。

すなわち、今の収入がずっと続き、お金持ちになることなど到底ないだろう。

 

だが、本気で変わろうとするのなら、お金についてしっかり学び、変わることもできるだろう。

 

結局は自分が本当にどうしたいか?ということ

 

口では言っててもだいたいの人は変わりたくないと思うものだ。

変わるには意志の力とすべてを変えていく決意が必要だ。

 

ただ、あなたの人生はあなたしか生きられない

ほかの誰かがあなたの代わりにあなたの人生を生きることはできない。

 

そして、自分を変えられるのは自分自身しかいないということをしっかり再認識するのが重要だ。

 

誰でもお金持ちになる方法はこれしかないだろう。

あとは起業して成功するかだろう。

 

宝くじは当たった人の95%は5年以内に使い切るからやはり、この方法が確実だと思う。