くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

髪のぱさぱさ対処法(天パ/痛みによるパサつき・チリチリ)

f:id:taku_1210:20191026183923j:plain

 

 

梅雨・乾燥する冬は髪が乾燥してぱさぱさになるじきですね~。

 

何を隠そう。

俺が天パだからぱさぱさ直しは簡単なんだな。

もはやぱさぱさを通り過ぎて、チリチリやからな。

 

悩んでいる人も多いだろうし、時間ねえから早く結論言えと思う人もいるだろう。

結論から言うと、

 

ホホバオイル

 

これを髪に塗ればツヤ感がでてきれいに見える。

 

原理としては

まず痛んでいる髪とか天パとかの場合は髪の表面がきれいじゃなくて、

ぼこぼこしていると考えてくれればいい。

 

となると太陽などの光はぼこぼこしているから乱反射して結局、天使の輪とかはできないのだ。

 

そこでホホバオイルを使うと、ぼこぼこのところをオイルが埋めてくれて表面がきれいになる。

 

だから髪のツヤ感がかなりでてきれいに見えるというわけだ。

 

本当は実例として髪を載せたいが今は縮毛矯正でかなりきれいだから変化がわからないはずだから、実際やってみてくれ。

 

ホホバオイルの使い方

①朝起きて、セットする前に髪を全部ぬらす。

これがかなり重要なんだな。

というか、セットする前はもちろん濡らすはずだから言うまでもないか。

 

②タオルでしっかり水気切る

ドライヤーは熱で髪を痛める原因にもなるから、なるべく離して、短時間で終わらせる必要があるからタオルドライはしっかりやってほしい。

 

③ホホバオイルを塗る

量は1円玉くらいかな。

使えばわかると思うが、濡れている髪に塗るからかなり伸びるのであんまつけすぎる必要はない。

特につや感を出したいところから塗るといい。

おれはトップ・前髪重点的にやってた。

 

ちなみにウェット感出したい人はオイルたくさん塗るとなる。

俺は好きじゃない笑

 

④ドライヤーで乾かす

この後はしっかり髪の根元から乾かしていく。

乾かさないと髪が痛むから気を付けてほしい。

 

⑤アイロンなりワックスなりでセットする

 

ここに関してはいうことないので各自でどーぞ

 

はい。

というわけでいたって簡単だ。

 

ホホバオイル手に入れる方法

無印に行ってくれればある。

今すぐGO!

 

髪を保護する役目もホホバオイルにあるのでドライヤーの前につけるのがポイントかな