くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【持ち物チェック・服装】夏フェス(ロッキン等)フェス歴三年の僕が必要だと思うもの

夏フェスに行くけど初めてでわからない

 

f:id:taku_1210:20200420105955j:plain

 

こんにちは。くたくたくです。

最近は少し暑くなってきて夏フェスを意識し始めるころかなと思います。

アーティストと一緒に野外で一体感をかんじられるフェスは最高でたまんないですね。

 

フェスの服装・持ち物について書いていきます。

 

まず悩むのは服装ですよね。

f:id:taku_1210:20200420110257j:plain

 

夏フェスの場合は

  • Tシャツ
  • 帽子
  • タイツorレギンス
  • 半ズボン
  • 動きやすい靴

という感じですが、Tシャツはお気に入りのアーティストのものでもいいですし、フェス自体のTシャツもありますね。

アーティストごとのTシャツは当日並んで買わなければなりませんが、かわいいものからおしゃれなものまであります。

 

帽子はほぼ必須ですね。頭皮が焼けます。

タイツとレギンンスに関しては人それぞれですが、履かないで半ズボンとかを履くとふくらはぎとか真っ赤っかになります。

 

動きやすい靴もとても大切ですね。

夏フェスは特に会場がバカ広い+野外でとびまくるので。

彼氏にいいとこ見せようとしてハイヒールとかできたらだめですよ。

 

 

 

男女とも絶対必要なもの

  • 日焼け止め
  • 帽子
  • 小さめのバッグ
  • モバイルバッテリー
  • 動きやすい靴
  • タオル
  • ボディシート(ギャツビーとか)
  • 着替え
  • チケット
  • 小銭入れ
  • 飲み物
  • レジャーシート
  • 塩飴
  • レインコート
  • スマホ

です。

1.日焼け止め

夏フェスの日差しはかなり強く、ライブの会場のところはだいたい開けているので日影がないのでしっかり対策しないとめちゃ焼けます。

手・足が出ている人はそこにもしっかり塗るべき。

あと耳忘れがちなので男は耳も塗るべき!

 

2.帽子

上で書いたのでカット

 

3.小さめのバッグ

大きいバッグはクロークというところに預けられるので、

財布、ペットボトル、携帯が入るくらいのバッグがおすすめです。

僕はポーチを使っています。

 

4.モバイルバッテリー

フェスの休憩時間は意外と携帯見たりしますし、一緒に行く子と別れる場合もあると思うので最悪充電きれたとき用に持っていると安心ですね。

 

5.ボディシート

夏場はやはりかなり汗をかくので、汗だくだと気持ち悪くなるのでしっかりボディシートをもってくべきですね。

爽快感があるものだと風が吹くととても涼しめます。

 

6.着替え

帰りがあせだくのまま帰るのは嫌だと思うので着替えは必須です。

着替え場所もしっかりあります。

 

7.チケット

これがなくては何も始まりません!

しかし、意外と忘れやすいので気を付けてください。

 
8.小銭入れ

小銭入れがあるとかなり便利です。

会場内でご飯買ったり、飲み物を買ったりするとき用に持つといいでしょう。

 

9.飲み物

夏場のフェス会場は尋常ではないくらい暑いのでしっかり水分補給して熱中症に気を付けてください。

せっかくのフェスを楽しみましょう。

 

10.レジャーシート

もちろん休憩を途中でしますが、椅子があいていなく土の上に座る必要があるときお尻の汚れを気にせず座れます。あと椅子の上が汚れている場合もありますので、結構役立ちます。

ただ、荷物になってしますので大きいゴミ袋をもっていっても代用できます。

 

11.レインコート

雨の予報の時に持っていくくらいの気持ちでいいでしょう。正直フェス中はどんなにぬれてもあんま変わらないので、着替えとおりたたみかさを大きいバッグに入れておくのでも十分だと思います。

 

 

12.タオル

フェスで振り回す用のタオルと汚れたとき拭く・雨のとき用のタオル二枚あると安心ですね。

 

最後に

やはり夏フェスは気持ちがぶちあがります。

ロッキンとかも有名アーティストたくさん来ますしね!

あとフェス飯もおいしいのでぜひ堪能してください。

ちなみにおすすめはロッキンのかき氷です。

めっちゃ冷えて最高の休憩になります。

 

特に熱中症に気を付けて思う存分楽しんでください!!