くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

縮毛矯正はおすすめか?矯正歴4年の男が徹底検証!

 

f:id:taku_1210:20191025181838j:plain

 

 

雨の日や夏の暑さが猛威を振るう頃、

「湿気で髪がくるくるや。〇ね!!!」

「体育で汗かいたら今日一日中終わりやな。。。。」

 

となる方も多いのではないでしょうか?

 

僕も中学・高校の頃は帯域の授業ではあまり汗をかかないことに集中し、雨の日は

なるべくフードを被るなどして天パを隠してました。笑笑

 

そんなにほかの人は気にしてないんですが、

自意識過剰というのは理解しつつもやはり髪が決まらないのはいらいらしますよね。

 

 

そこで縮毛矯正歴4年の私から天パを気にしなくする方法を伝授しましょう。

 

本当に縮毛矯正をかける必要があるのか?

女性はほぼ100%かけた方がいい

女性はやはり髪はかなり重要視されるポイントであり、縮毛矯正をしても失敗することはなかなかない髪形だからした方がいいのは自明だ。

気になるならな。

男性は微妙だ

ただ男の場合は俺の兄貴がそうなのだが、実際天パで、高校は一時期大阪のオア場ちゃんみたいな天パだったのだが、驚いたことにいい美容師を見つけたらしく、縮毛矯正せずにちょいパーマみたいな髪でおしゃれだ。

 

こういうように髪を短めにすることで、天パをかなり抑えることもできる。

 

さらに緩いパーマであれば長め重めにすればかなりかっこいい髪を作れる。

そういう髪の人であれば縮毛矯正する必要はないだろう。

 

そんなパーマがうらやましいが、、

 

俺の場合はそうはいかない。

 

もともと短めは嫌いだし、兄貴みたいな感じのパーマではない。

そして違う美容師になると毎回かなりくせきついねぇ。

 

といわれる。

もう慣れたが。

 

しっかり髪を全部濡らしてドライヤーを根元からかけてみる

一度これを試してほしい。

 

 

意外と癖が出る人で乾かし切れてなくて癖が出ている人などもいるから丁寧に乾かしてみてほしい。

んで、

これで収まる人は正直縮毛矯正はいらないと思う。

俺とかはうねり+ぱさぱさだからこれだけでは無理。

 

縮毛矯正メリット

①雨が降ろうが、台風が来ようが、汗をかこうが無双できる

すなわちくせ毛の爆発という攻撃をすべて無効化できる。

プールとかも気にせずいけるし。

これが最大のメリットだろう。

②他人の目が気にならんくなる

正直、癖全開の時はヘアアイロンかけていたから、くせが戻ってないかどうか気にしまくっていたが、それも気にならなくなる。

③朝、ヘアアイロンとの戦いが減る

どうしてなくならないのかは縮毛矯正すればわかる。

うまい美容師にやってもらえばなくすことも可。

伸びてきたとこだけアイロンかければいい。

 

縮毛矯正デメリット

①自分の理想の髪を手に入れるのは難しい

結局、縮毛矯正で癖をマシにできるが、理想に近づけるのは難しいのだ。

髪形にもよるが。

あと自分の希望通りになったことはちなみに一度もない

こーいうのはほぼ百無理笑笑

 

f:id:taku_1210:20191025181644p:plain

 

②全体に縮毛矯正して、ぺちゃんこになりがち。

うまい美容師だとそうなりにくいが、ぺちゃんこになりがちなのだ。

男が髪形ぺちゃんこはすこしださい。

といっても、一週間~二週間でなじみ始めるからそこまで心配はいらない。

③一回一回値段が高い。

俺の場合は一回2万(カット込み)くらいだ。

三か月に一回くらい縮毛矯正しなおすから年8万ほどかな。

大学生には高い。

④髪にダメージがでかく、カラーを入れるのをためらう

縮毛矯正とカラー同時はかなり痛むから髪色遊びたいけどなかなかできないとか。

 

縮毛矯正かけるべきと思う人の特徴

  1. 天パのせいで外に出るのもおっくうになる人
  2. 汗を気にするあまり体育が楽しめない人
  3. 友達にからかわれてる人(注・ストレートにする際はからかってくる奴に宣言してからの方がいい)

 

 

 

とここまで書いたが、

部分縮毛矯正。縮毛矯正後のセット方法。お店の選び方。自宅で縮毛矯正。髪のぱさぱさを抑える方法。

については別の記事で書く。

 

ひとまず悩んでいるのなら一回美容師と話してみると自分の髪に合うようなアドバイスをくれるからおすすめだぞ