くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

【バイトの悩み】バイト辞めたい人は今すぐやめていい!

f:id:taku_1210:20200419080949j:plain

 

 

こんにちは。くたくたくです。

 

居酒屋バイトとカフェバイトをやっていて、居酒屋をやめて健康かつ楽に生きています

 

嫌ならばバイトをやめた方がいい理由を深堀りしていきます。

 

バイトをやめたいなら今すぐやめるべき理由

 

f:id:taku_1210:20200419081313p:plain

 

理由は下記の通り

  • 嫌な職場で働くストレスをなくすことができ、
  • バイト行く前に嫌な気持ちにならなくてよく、
  • そもそもバイトなんかやめる責任を感じる必要はないから

 

それぞれ解説していく。

 

理由①: 嫌な職場で働くストレスをなくせる

嫌な職場で働くのは自分が感じている以上に自分にストレスがかかっています。

 

バイトをより広い目で見てみれば、なんで嫌なバイト先で働いているんだとなる。

 

バイトがある日の前の日から「ああ、明日バイトか、、」ってなって

当日もバイトのせいで一日嫌な気分になることさえもあったがそれをなくせる。

 

ストレスを感じてまでなぜバイトしなきゃならないのか?

いや、やめていいんです。

 

やめることでほかのことにやる気をむけることもできます。

 

実際居酒屋は結構ずっと忙しいのに時給は最低賃金かつ先輩がすぐ怒ってきたことでかなり働いている間もいらいらしてました。

 

ただ、社員にはよくしてもらってたのでやめるといい難くずるずる二か月くらいやめたいまま働いたのですが、やめたいと思ったときにやめた方がよかったと感じる。

 

理由②: たかがバイトなんて代わりが効くからやめるのに責任を背負わなくていい

 

そもそもバイトに多くの苦痛を感じさせる時点で雇う側としてなってない。

 

バイトのやる仕事なんて基本誰でもできるようになるものしかないのだから、代わりなんて探そうとすれば、すぐ見つけられるはずだ。

 

だから店に迷惑かかるんじゃないかとかなんかいわれるんじゃないかと思う必要もない。

そもそも、バイトの人なんかバイト辞めればどうせすぐ忘れるし、もう会うこともない

 

やめるのを言うときは実際緊張したが、言った後は達成感で満ちたし、すがすがしかった、もっと早く言うべきだったと感じた。

 

店にやめるといったとき、何らかの理由をつけて引き留めようとするかもしれないが聞く必要もない。

 

その店で働く以外にも自分に合ういろいろな職場がある

 

f:id:taku_1210:20200419081150j:plain

 

 

つらい、行きたくないと思うバイトに行くよりほかのバイトはたくさんあるのだから変えるべき。

実際、業種が同じでもいい職場と悪い職場もある。

 

人によって店舗の雰囲気に合う・合わないがある。

だから無理して続ける必要は全くない。

バイトを雇いたいところなんてたくさんあるのだから。

 

そもそも時間を切り売りするバイトが嫌ならブログ・プログラミングといった技術で稼ぐのも手かな。

 

言い出しずらいかもしれないが、やめたいならすぐにやめるべきだ。

すぐではなかったが、やめたことで人生から嫌なことが消えた。