くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

5年かけて編み出した天パ・癖毛対処法3選!!

この記事では五年かけて編み出した天パ対策を書く。

 

 

そこで、いま天パで悩んでいる人に俺がやって効果あった方法だけを教えよう。

それではゴー

 

  1. 縮毛矯正
  2. ヘアアイロン
  3. ホホバオイル・ココナッツオイル
 

これくらいだ。

少なっと思った人もいると思うが強い天パの人にはこれくらいしか手はないのだ。

だがこれで十分に対応できる!!

 

自宅でストパーとか縮毛矯正は絶対にしてはだめだ。

ただ髪が痛むだけで、まったく効果はない。チリチリになっていくだけ。

 

くせ毛がなおると豪語する高いシャンプー・コンディショナーも意味ない

金がもったいないだけ。

それくらいでなおるのならうらやましいくらいだ

そこで

おれがセットするときの方法を教えよう

パターン1

オイル+ヘアアイロン

お金をかけたくない人はこれがベストだと思う。

天パの人はわかると思うが、ひどい天パはチリチリした感じですごい痛んでいる感じになってしまい、清潔感が皆無になってしまう。

そこで、オイル(ホホバオイル・ココナッツオイル)などを使うとよい

  1. 髪を根元まで濡らす:髪の根元から癖が出るのでしっかり
  2. タオルドライをきちんとする:しっかりすることでドライヤーの時間が減り、髪を痛めにくくする
  3. オイルをつける:ドライヤー、アイロンの熱から髪を守ると同時につやを出してくれる
  4. ドライヤーで乾かす:この時ポイントは髪を左右にしっかり振って根元を乾かすことだ、根元が乾いていないとアイロンしてもすぐに戻る
  5. ヘアアイロンで癖を伸ばす:冷えるときに髪は固まるから、一か所やったら、冷えるまで手で伸ばしてますぐにする!これ重要!
  6. ドライヤーの冷で全体をやる:キューティクルを閉ざす
 

パターン2

これが正直一番おすすめ

縮毛矯正+ヘアアイロン

これで作りたいヘアスタイルは意外とできる。

ただ縮毛矯正した髪をうまくスタイリングするには多少時間と自分の髪の研究とか試行錯誤が必要!!

 

これは特に説明はいらないと思う

オイルをつけるなら上の手順通りでいいだろう。

 

この二つが主な対処法だと思う。

いつかは遺伝子操作でうまくできるかもしれないが、今はこれしかないのだ。

ただ縮毛矯正はいいところでやってもらえば4か月くらいもつからそこまで痛手ではない。

f:id:taku_1210:20190909132351j:plain

(※これはおれです笑この日は縮毛矯正とワックスだけですけど、、)

 

気を付けてほしいのは1万以下の美容院などでやってもらうことだ。

高校時代金がなかった時行ったことがあるが、まっすぐになりすぎて本当に後悔した。

縮毛矯正は2万近くはかかってしまうがそれで堂々と自信を持てるのだから安いものだろう。

 

 

www.taku-record.com

 

www.taku-record.com

 

~ここからは俺の経験だ~

「なんか髪チリチリしてるね」

「髪くるくるじゃん」

「天パなんだ」

これらの言葉で僕はかなり傷ついたのだ。

なんたって気にしてたことだからな。。。

 



 

そう何を隠そう僕は正真正銘の天パなのだ。

美容師さんにも意外と驚かれる。

この前も

天パの強さのマックスが10だとしたら、君は8だね!」

(えーーーー、、、そこまで強いとは思いたくなかった、、)

だって黒人さんのあの天パが10だよ

相当強いね、、、

(※拾い画ですすいません!似ている感じですが、、いま縮毛矯正なので、、)

 

だが、今では

お前の髪形みたいにしたいんだよね。」

なんてほめられるようにもなった

その方法も後半で書いているのでぜひ見て行ってほしい

 

とりあえずまずは僕の天パ体験談を書いてから、対策に移るとしよう!

 

小学校の時は、いろんな人からうらやましがられるほどのストレートでさらっさらだった。めっちゃ小さかったためよく髪は触られた。

このころはまさか自分が天パになるとはみじんも思っていないし、そもそも髪に興味ない感じだった。

 

時は流れ中学、中1,2は小学校とほぼほぼ変わらず。特に何にもケアしなくてもサラサラだった。事態が動いたのは中3だ。

 

寝癖がなおんねえな。

そうこれもう天パになっていたのだが、今までサラサラだった俺にわかるはずもない。

 

「なんか今日ちょっとうねるんだけどー」

「最近いつもそうじゃん」

「えっっ、、」

 

親に聞くと、「てんぱだねー」

いやそんな軽くねえし

見た目も少し気になり始めてくる時期、もう絶望しか残っていなかった。

 

今考えれば、そんな考える必要もないのになと思うが、当時の俺は大混乱。

どうすればいいかわからない。

 

そこで、市販用のストパーを自宅でやったり、天パのなおる高いシャンプーとコンディショナーを買ったり、サプリ飲み始めたりと、、、、

 

何にも変わんねぇじゃねーかよーーーーー

 

そう、俺の天パへの効果はいまいちだ

中学生だから高い縮毛矯正のお金を払えるはずもなく、親に頼むのも気が引けたため、一回あきらめた。

 

だが、合唱コンクールのビデオで前髪がわかめみたいにうねうねしているさまは非常に耐えがたかった。

そこでついに親に悩みを打ち明け、縮毛矯正をかけることになった

「おおぉ!まっすぐになった!」

と喜んだのもつかの間前髪がぴーーーーんとなっていることに気づいた。

 

いやなんでーーー

うまくいったと思ったのに、、、

 

高校時代

そしてそれからヘアアイロンの存在を知り、ヘアアイロンでうまくセットしていくようになった。

 

ただ、ヘアアイロンでやっても梅雨の時期や雨の日はすぐに天パに戻るため、行くのも憂鬱になったし、夏の体育も汗をあんまかかないように運動していた。

夏は電車の熱気でも戻っていた。

 

今思えば、そこまでつらいならいいところで一回縮毛矯正かけてもらうのが一番いいのだ。

なんていったって心への負担がなくなる。

他人は自分のことなどまったく気にしていないのに人というものは気にしすぎ君なのだ。

俺もその一人であったのだが。

 

天パで困っている人がいたらこのサイトを教えてあげることでちょっとは役に立つだろうから教えてあげてほしい!

 

では困ったことあればコメントに書いていただければお答えします