くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

タイピング力アップで仕事効率爆上がり(ブラインドタッチ習得)

f:id:taku_1210:20191016231456j:plain

 

レポート早く完成させたい。

仕事を早く終わらせたい

自分の時間をつくりたい。

 

という方は多いだろう。

俺も大学入りたての頃はパソコン作業になれてなさ過ぎてすべての課題のレポートにかなりの時間を割いた。

 

キーボードを見ながら打つのはなんていってもつらい。

 

やはり仕事の効率化・レポートを早く書き上げて遊ぶためにはタイピング力を上げればいいのだ。

正直タイピング力さえ上げれれば、レポートなんかは1時間もあれば終わるようになる。

 

大学生なんかは社会人になったときのためにもタイピング力は必須だとおもう。

時間を簡単に割けるのは大学生の特権だ。

 

 

タイピング力を上げるのはいたって簡単なのだ。

だが、多くの大学生はタイピングをやろうとしないで、レポート終わんねぇと嘆いている。

 

今すぐやり始めるべきだ。

俺の場合はタイピングやっただけで作業効率はめちゃめちゃアップしたし、ブログを書くのも楽になった。

 

タイピングを早くする方法を教えよう。

 

 

目指すはブラインドタッチ。

つまり手元は水に画面だけ見て手の感覚で打つ方法だ。

 

これができるようになればもう怖いものなしだ。

 

これの練習は正直無料でできる。

 

 

1. 寿司打

一番有名といっても過言ではないだろう。

 

寿司打とは回転ずしの容量で右からタイピングする言葉が流れてきて、左に消えるまでに打つというものだ。

 

レベルも三つあり、一番上はかなり早い。

レベルクリアの目安はとれたお寿司で元を取れたらだ。

 

途中途中何回も出てきた言葉が出てくるから慣れもあるだろう。

 

これの一番上のレベルまで元を取れるようになればもうほぼほぼブラインドタッチはできるだろう。

 

たまに寿司打をできない人がいるのだが、通常のでできなければWebGL版を試してみてほしい。

 

typingx0.net

 

2. ポップコーン

 

これも無料でできるのだが、

タイピングの速度によってポップコーンの出来の量が変わるものだ。

 

1分間でどれだけ多くのポップコーンを作れるかというものだ。

 

打ち間違えなければかなりの高得点に行けるが、打ち間違えると加算が少ないという感じだ。

 

これだと1000~3000くらいいければブラインドタッチ初心者は卒業だ。

 

かなり難しいはずだが。

 

typingx0.net

 

 

これらの紹介したアプリをやる前にどの指でどのキーをたたくべきかわからない人はまずこれを見てほしい

 

mechalog.com

 

 

 

この方のを見て手の動かし方だけは覚える必要がある。

 

これを覚えたらあとは上述のサイトで打つのみだ。

だいたい一日一時間一か月やればそこそこ打てる初心者になるはずだ。

 

最初からできる人はいないから焦らず、あきらめずにやってほしい。

一週間ほどで効果を感じられるはずだ。

 

有料のサイトを買っている人もいるがそれを買うくらいならAmazonプライムに入る方がいい。

 

 

www.taku-record.com