くたくたくブログ

都内在住。某国立大学文系。

免許合宿のメリット・デメリット(実際行って感じた)

この夏に18歳になったことだし免許を取ろうと思ったのだ。

通いor合宿で迷う人は多いだろう。

とりあえずメリット・デメリットを考えてみてから、体験談について書こうと思う。

 

 

f:id:taku_1210:20191004173611j:plain

通いのメリット

  • 料金が時期にかかわらず同じ
  • 自分のペースで進められる
  • 知り合い多い
  • 良く知った道を通る

通いのデメリット

  • 行かなくなりがち
  • 料金が高い
  • 試験に落ちがち

 

合宿のメリット

  • 短期集中でめっちゃ早く受かる
  • 交通費を出してくれるプランもある
  • 検定不合格の保障
  • 新しい人と仲良くなる
  • 思った三倍は楽しい

合宿のデメリット

  • 知らない土地
  • たまにめっちゃ高いところある笑笑
  • 短期卒業(技術面)

とまあ、メリット・デメリットを書いてきたがおすすめはやはり合宿だな。

 

正直、運転センスがあれば、通いと同じくらい運転できるが、センスないと免許取った後練習が必要だと感じた。

 

免許取得の流れ

  1. 自動車学校に入る
  2. 講義・技術を学ぶ
  3. 効果測定を受ける(パソコンで受ける交通ルールのテスト)
  4. 仮免許試験(運転技能・筆記試験)
  5. 仮免許取得
  6. 講義・技術を学ぶ
  7. 路上運転
  8. 本免試験(技術・筆記(筆記は地元の指定の場所で受ける))

という形になっている。

 

通いの友達の多くはめんどくさくなって、行かなくなってしまう人も多いし筆記試験もあんま勉強せずに受けて何回も落ちている。

ペース配分を自分で決めれる反面意志が弱かったりすると行かなくなってしまったりする。

そして、長期休みなどはかなり混雑しているためかなり受けれないときも多々あるらしい。

合宿では詰込みでやるため簡単に2・3週間で取れる。

いわゆる運転下手なペーパードライバーになってしまうのではないかと思う人もいると思うが、それはセンスor練習量でどうにかなる。

 

最初はだれもできない。

ということで合宿がおすすめだ。

 

体験談

おれは友達と北海道まで免許取得しに行った。

親に免許取りに北海道に行ってくるって言ったら笑われた。

あんな簡単な道で落ちるわけないね、と

もちろん北海道の多くの道は車線が広く、交通量が少ないため簡単と思われがちだ。

だが、国家試験である以上そんな簡単になるはずがないのだ

仮免試験では敷地内のためどこの教習所もそれほど変わらない。

本免試験でも、右左折の回数、信号の数は同じになるようにルート設定してある。

だから交通量が圧倒的に多いところは不利だけど、それ以外はほぼ変わらないようになっているんだ。

北海道に行った後、すぐ教習所に行きいろんな書類にサインしたりした。

ですぐに講義を受けた。講義は正直知っていることも多いっちゃ多い。

めっちゃ驚いたのはこのあと運転するよといわれたことだ笑笑

 

いやいや、はやくね!!

 

と思ったが、案外簡単だ。

MT車はギアチェンジ時にはねていたり、坂道で止まった後下に落ちてくるなど大変そうだったが、おれはAT車だったからたとえるならば、マリカーみたいな感じだった。

 

とそのまま順調に進んでいき、

仮免試験になったが、練習でやっていることそのままやるので特に難しくはなかった。

まあ無事合格し、路上で運転する段階となった。

この段階でまだ1週間しかたっていない。(早いんだなあ)

 

路上はやっぱ危なかった。

初めて路上に出た日はもうすっかり日が暮れて、真っ暗だったためかなり体もこわばって疲れたし、人引きそうになった。

運転者ならわかると思うが右折はめんどくさいのだ。

 

対向車線の直進が優先だから、それを待ってから右折するのだが、対向車線の右折のところに大型トラックが来たため、直進の車が来ているか見えないのだ。

もう、最悪。。。。

そんなこんなで直進の車の警戒ばかりしていた。

来ないのがわかりハンドルを切りながらアクセルを踏んだ瞬間や。

 

「おい、」  がっっっっ!!

 

急ブレーキを教官に踏まれたのだ。

目線を変えると歩行者が横断歩道を歩いていた。

夜プラス初めてだったためにいろんな危険を予測できないのだ。

「みえてないなぁ、はい、いっていーよ」

恐る恐るアクセルを吹かせた。

 

ほかの日も危ない日があった。

停車中の車があったから、進路変更をして右によけた直後。

何の合図もなくその扉があいたのだ。

ガっっっ

またもや急ブレーキ。

教官、女に、ぶちぎれ。

あれは怖かった。

と結構危なく、気を引き締めるにはいいことだった。

その後は順調に進み、本免も受かり今は筆記試験を地元で受けるだけになっている。

本免の筆記試験は結構多くの人が落ちているらしい。。。

 

免許合宿で友達と二週間ほど過ごすことができて一層仲良くなったし、かわいいことも友達になった。

一緒に遊びに行ったし、花火もした。

北海道ということもあり、海鮮をいっぱい食べに行った。

海付近の炉端ではさんま・かき・いか・ほっけ・ほたてなどをやいておいしく食べた。

合宿ではいろんな人と絡むことができるし、コミュ力もある程つく。

なんていったってめっちゃ楽しかったと思える日々だ。

 

あと、山道を通ったとき狐も見れたのだ!!

かわいかったがすぐ逃げてしまった。

 

f:id:taku_1210:20191004174407j:plain

 

とりあえず、免許を取りたい人は今すぐ合宿に行こう!!!

ただ、夜の門限があったり、食事付きか否かなど各教習所においてかなり違うので、しっかり調べてから行くことをお勧めする。

 

絶対とは言わないが楽しいはずだ。